上市町 bjリーグCUP

グラウジーズ キャラバン23 Part8
今回は、上市町総合体育館で行なわれたbjリーグCUPをリポートします。今大会は、bjリーグがジュニア育成の事業として、初めて行なう中学生世代の大会になります。


b0157840_23161146.gif

bjリーグでは、2008-2009シーズンより中学生を対象としたジュニアバスケットボール大会、『bjリーグ カップ』を開催します。本大会は、子供たちにバスケットボールをプレイする場と他地域の子どもたちとの交流の機会を提供することを目的として、bjリーグ所属チームの各本拠地にて予選を開催。決勝大会で優勝したチームをバスケットボールの本場アメリカ、テキサス州へご招待します。


予選トーナメントを含む、計24試合が2日間で開催されました。最終順位は以下の通りです。
【男子】
b0157840_2320378.jpg

1.上市中学校
2.BC黒部
3.奥田中学校
4.早月中学校
5.井波中学校
6.GROUSES.NET
7.大沢野中学校
8.富山大学付属中学校

【女子】
b0157840_2322950.jpg

1.朝日中学校
2.桜井中学校
3.GROUSES.NET
4.上市中学校
5.奥田中学校
6.大沢野中学校
7.富山大学付属中学校
8.新湊西部中学校

男女それぞれの優勝チームが12月25日、26日、東京都で開催される全国大会に出場いたします。
[PR]

# by grouses_caravan | 2008-10-13 23:05

『マッピー』用ボーダー

南砺市 ブラックカーテンゲーム

グラウジーズ キャラバン23 Part7
今回は、南砺市福野体育館でシーズンパス購入者限定のブラックカーテンゲームを行ないました。今回の企画は、シーズンパスを購入してくださったブースターの方限定のイベントになります。会場には、関係者を含め、400名ほどの来場がありました。

b0157840_23121657.jpg


ブラックカーテンゲームの対戦相手は、富山スターズ、県内の成年男子でした。試合は、練習ゲームとはいえ、緊張感のあるゲームになりました。

b0157840_23124159.jpg


ゲーム終了後には、昨シーズンを最後に現役を引退した野尻さんと根間ACの引退セレモニーが行なわれました。
b0157840_23133349.jpg


試合会場では、8月の集中豪雨により被害を受けた方、地域への救済を目的に募金活動をおこないました。
b0157840_23173611.jpg



野尻選手からの一言
昨シーズンは、不甲斐ない成績でシーズンを終えてしまいました。昨年を最後に、現役を引退することになりましたが、違う立場で、富山グラウジーズを支えていきたいと思います。富山グラウジーズをよろしくお願いします。僕が普段から、心がけていることは、ごみの分別をしっかりすることです。資源の再利用がしやすいように、自分で出したゴミは、きっちり分別して出しています。みなさんも身の回りのことからエコを始めてみましょう。
[PR]

# by grouses_caravan | 2008-09-22 23:21

『マッピー』用ボーダー

砺波市 コカコーラ


b0157840_17201846.jpg
グラウジーズ キャラバン23 Part6
今回は、砺波市のコカコーラ北陸工場でのイベントに参加してきました。G・O・Wのパフォーマンス、ステージ上でのPR、フリースローコーナーでのシュートゲーム。ほんとに盛りだくさんでした。イベント会場に集まった人は、3000人!!


b0157840_17204236.jpg

このグラウジーズキャラバン23は、県内での、エコに対する関心を少しでも広めようと選手たちの取り組みも紹介しています。会場には、エコの重要性を訴え続けるエコレンジャーが集結していました。エコレンジャーの息のあったパフォーマンスで会場に集まった人たちもエコの重要性を十分認識したはずです。彼らのこれからの活動にエールを送りたいと思います。ぜひ、ホームゲームにもやってきてくれないかな・・・ 返事まってるよ!!エコグリーン!!




b0157840_17211034.jpg

最後に、#9橘 #10吉村 #23水戸 で、コカ・コーラの工場見学をしました。#23の水戸はコカ・コーラが大好きなようです。コカーコーラの入ったペットボトルが大量に流れるコンベアーを見て、ひとり興奮していました。選手たちも暑い夏を乗り越えて、きっと秋にはいいパフォーマンスを見せてくれるはずです。



b0157840_17285164.jpg

[PR]

# by grouses_caravan | 2008-08-31 17:10

『マッピー』用ボーダー

小矢部市 バスケットボールクリニック

b0157840_0494315.jpg

グラウジーズキャラバン23 Part5
今回は、富山県小矢部市に行ってきました。「小矢部の小さな工務店、S.K.Cinc」様のご協賛をいただき、小矢部市民体育館で小学生約60名を対象としたバスケットボールクリニックに石橋育成コーチ、水戸選手と僕、3人で行ないました。
僕は、小矢部市の子供たちにバスケットを教えるのは今回で3回目。みんな僕のことをはっきり覚えていてくれて、嬉しかったです。
クリニックは、石橋コーチ中心にボールハンドリング、ドリブル、パス、ゴール下のステップシュートなどなど、子供たちに楽しくバスケットを教えることができました。石橋コーチのメニューで一番盛り上がるのは、やっぱり2人1組でボールを取り合う反射神経のトレーニングです。あれは最高に盛り上がります。子供たちは、暑い中一生懸命に取り組んでもらい、教えている方も気持ちよく、子供たちからはいっぱいエネルギーをもらいました。子供たちの中には、小学1年生もいましたが、小学1年生のドリブル、シュートの上手さには驚かされました。将来が楽しみです。子供たちにとっては、夏休み最後のいい思い出になったかな…。


僕のエコ活動は、練習に行くときいつも橘選手と高岡から乗り合いで練習会場に行ってます。ガソリンの消費量とCo2 排出を抑え、地球温暖化を防ぐためです。もちろん、エコドライブ、安全運転ですよ!!

b0157840_0454387.jpg

[PR]

# by grouses_caravan | 2008-08-27 00:43

『マッピー』用ボーダー

高岡市 「七夕祭り」

グラウジーズ キャラバン23 Part4

グラキャラ23、今回は、富山県高岡市に行ってきました。七夕祭りといえばヨシエスポーツのストリートバスケット!!毎年、熱い戦いが繰り広げられるこの大会では、数々の名勝負が生まれています。なんと、この大会の歴史を重ねること16年・・・とっても長い間やっているんですね。関東や関西では、ストリートのバスケットの人気が非常に高くなってきていますが、このイベントは、老舗のストリートバスケットといっても過言じゃないでしょう。最近、AND1のイベントなどの影響もあると思いますが、とてもストリートボーラーが増えてきています。競技とは、違った魅力がストリートバスケットにはあるんでしょうね。ここ富山にも大自然の中にあるコートや公園内のコートなど、ストリートのコートが増えてきました。バスケットの魅力は、ほんとに多種多様ですね。

今回、参加した橘選手、吉村選手、水戸選手は、それぞれが高岡に縁のある選手たちです。高岡地区での富山グラウジーズの人気は、年々高まってきています。会場に集まったギャラリーは、300人以上はいたんじゃないかと思います。プロの技に大歓声!! 橘選手のダンクコンテスト仁会場は、大盛り上がりでした。

水戸選手のコメント
高岡七夕祭りの3on3は、初めて参加させてもらいましたが、観客が多くとても盛り上がっていて大変楽しくプレーすることができました。来年も参加できるのを楽しみにしています。僕のエコ活動は、買い物に行く時には、なるべくエコバックを持って行くようにしています。毎日暑い日が続いていますが、エアコンのつけすぎ・ききすぎには、十分注意しましょう。


b0157840_2192115.jpg

富山グラウジーズ 選手 #9 Tachibana Yoshihiro

b0157840_2194369.jpg

富山グラウジーズ 選手 #10 Takahiro Yoshimura

b0157840_2184975.jpg

富山グラウジーズ 選手 #23 Mito Takeshi
[PR]

# by grouses_caravan | 2008-08-03 20:33

『マッピー』用ボーダー